東京 谷渋谷にある『活惚れ』にお邪魔しました。
オススメ度:B+
訪問日:2021年3月 夜
お店の情報
渋谷の中心から少し離れた静かな住宅街の”谷渋谷”と呼ばれるエリアにあります。
魚を中心として、肉・野菜もいただける居酒屋です。
店主の松永大輝さんは、割烹料理店で5年間修業した後、魚に興味を持ち、老舗鮮魚卸・海鮮居酒屋『魚真』に入社されました。
入社された当初は和食の世界に戻ることを考えていたそうですが、築地で加世井さんが仕入れる魚介が素晴らしく、魚の魅力にハマってしまったそうです。
その後9年間『魚真』で腕を磨かれ、2018年に『活惚れ』をオープンされました。
『活惚れ』の魚介は『魚真』から仕入れられているそうです。
東京 代官山に『オ山ノ活惚れ』という姉妹店があります。
『活惚れ』の営業時間は、月曜~土曜 17:00~翌1:00(フードL.O. 24:00 ドリンクL.O. 24:30)、日曜・祝日 16:00~24:00(フードL.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)、定休日なし、です。
現在(2021年3月)は、期間限定でランチ営業12:00〜15:00(L.O. 14:00)もされています。
【活惚れ Instagram】

【オ山ノ活惚れ Instagram】
外観・内観
JR渋谷駅南口から徒歩10分ぐらいの、渋谷の中心から少し離れた静かな住宅街の”谷渋谷”と呼ばれるエリアにお店があります。
店内にはカウンター10席程と小さなテーブルが4〜5個あり、テラス席も数席あります。
店内の照明は明るいです。
メニュー





レビュー
生ビールはクラフトビールしかないとのことで、初めはグイグイ飲みたかったので、瓶の「キリン一番搾り」を注文しました。
ビールが到着し、乾杯して、料理を注文しました。
その後に、お通しが到着。

魚の煮物と、可愛らしい鯛の形をした生地に挟まれた練り物です。
後でレシートを確認すると、1人600円(税抜)でした。
その後、続々と料理が到着。
「あん肝 ポン酢」(税抜1200円)

濃厚過ぎないあん肝で、サッパリしたポン酢と一緒にいただくと、どんどん食べれてしまいます。
「ホタルイカ 酢みそ」(税抜1000円)

今が旬のホタルイカがたっぷり10匹以上出てきます。
「名物 極上刺身五種盛 2人前」(税抜3000円)

「五種盛」のはずなのに11種類も出てきました。
ウニやふぐなども含まれており、どれも美味しいです。
追加で「蟹クリームコロッケ 2ケ」(税抜980円)を注文しました。

中身はトロトロで、蟹は強過ぎずクリームも重た過ぎず、調度良いバランスで美味しいです。
お酒は追加で瓶ビール2本と、日本酒5つをいただきました。
日本酒は、どう見ても1合以上ある徳利に並々注いでくださいます。
お会計は2人で15000円弱でした。
料理は4品しか注文していませんが、そこそこお腹いっぱいになりましたし、これだけお酒をいただいてこの金額はお手頃だと思います。
料理はどれも美味しく、お酒の種類も豊富なのは嬉しいです。
お店の雰囲気は少しお洒落な居酒屋といった感じで、大衆居酒屋のようなチープさはなく、割烹のような堅苦しさもないので、デートなどにも使いやすいと思います。
店員さんの接客も好印象でした。
渋谷の喧騒から離れたエリアにあるので、知る人ぞ知る感も少しあって良いです。
また渋谷で飲む際に伺いたいと思います。
コメント