東京 銀座にある『 LA BETTOLA da Ochiai(ラ ベットラ ダ オチアイ)』にお邪魔しました。
オススメ度:A
訪問日:2021年1月 昼
お店の情報
『 LA BETTOLA da Ochiai』は、様々なメディアに出演されている落合シェフが1997年にオープンされたイタリアンです。
ミシュランのビブグルマンに2017・2018・2019・2020・2021と連続で選出されています。
銀座の本店以外に、東京 池袋・愛知 名古屋・石川 金沢など全国に支店があります。
また、本店の直ぐ近くに『Dolce LA BETTOLA』というドルチェのテイクアウト専門店もあります。
『 LA BETTOLA da Ochiai』の営業時間は、平日 ランチ11:30〜L.O. 14:00 ディナー18:30〜L.O. 21:30、土曜・祝日 ランチ11:30〜L.O. 14:00 ディナー18:00〜L.O. 21:30、定休日 日曜・月曜、となっています。
しかし、現在(2021年1月)は緊急事態宣言に伴い、ランチ11:30~L.O. 14:00 ディナー18:00~20:00閉店、となっています。また、1月中は日曜営業もされています。
【ホームページ】
【Twitter】
外観・内観
京橋公園の直ぐ近く、木挽町通りと木挽町仲通りの間の通りにお店があります。


1階にはテーブルが並んでおり、4人用が3つと2人用が6つあります。
地下にも席があり、4人用テーブルが1つだけの隠れたスペースになっています。
入店時に検温・消毒を求められ、テーブルの間には仕切りが立てられています。
メニュー



休日は「Pranzo A」「Pranzo B」のみですが、平日は「Pranzo Veloce」(税別1300円)もあります。
「Pranzo Veloce」の内容は、ブルスケッタ+本日のパスタとラザニアの盛り合わせです。


他のワインリストは、声をかけると店員さんが持ってきてくださいます。
レビュー
予約の際に地下のテーブル席を指定していたので、入店すると直ぐに地下に案内されました。
この日は土曜のランチでしたので、「Pranzo B」(税別3000円)でお願いしました。
テーブルに敷かれた紙には、可愛いらしい落合シェフの絵が描かれています。(この絵は様々なバリエーションがあるので、地味に毎回楽しみです笑)

初めにフォッカッチャが到着。

次に「本日の前菜の盛り合わせ」が到着。

時計回りに、ブロッコリーとアンチョビの〜・ズッキーニの〜・ピスタチオが練り込まれたハム・ナスの〜・鶏胸肉のツナのソース・色々なキノコのソテー・カポナータでした。(うろ覚えですみません汗)
パスタが到着。
「ズワイ蟹と九条葱のからすみスパゲッティ 大盛り」

パスタの大盛りは+800円で、量が2倍になります。
ズワイ蟹とからすみが絶妙なバランスです。
九条葱も辛みや臭みがなく、いいアクセントになっています。
「新鮮なうにのスパゲッティ」

ウニクリームのスパゲッティです。
甘めのクリームで、ウニ感はそこまで強くないですが、濃厚なソースです。
「仔羊とカラブリア産唐辛子のラグーソーススパゲッティ」

仔羊のミンチの塊がゴロゴロ入っています。
臭みは殆どなく、肉々しくて食べ応えがあります。
ソースはトマトベースで、ソースの肉感は少なめです。
辛さは控えめで、そこまで辛くありません。
メイン料理が到着。
「仔羊の香草グリル」(+300円)

香草の良い香りがします。
「鴨のタリアータ ルーコラサラダ添え」

表面は赤いですが、しっかり火が入っています。
「秀味豚のカツレツ トマトとルーコラのサラダ添え」

メイン料理が食べ終わった頃に、店員さんがドルチェとカフェのメニューを持ってきてくれます。

「本日のタルト」は「レモンのタルト」とのことでした。
ドルチェはコース料金とは別料金ですが、「ティラミス」(税別500円)をいただきました。

マスカルポーネチーズが使われており、甘さは控えめですが、濃厚です。
落合シェフのお店なだけあり、どれも美味しかったです。特に「ズワイ蟹と九条葱のからすみスパゲッティ」がお気に入りでした。
接客は丁寧で決して悪くはないですが、すごい良いという訳でもありませんでした。
全体としてこの内容で税別3000円(パスタ大盛り+800円・ドルチェ+500円)はお得だと思います。
コメント