東京 神楽坂にある『鮨 やまあい』にお邪魔しました。
オススメ度:B+
訪問日:2020年12月 昼
外観・内観
本多横丁沿いのビルの3階です。

神楽坂通りの角に看板が出ています。

エレベーターで上がると、こんな感じ。

店内には、カウンター10席とテーブル1つ(4人)があります。


入口にはアルコールが設置されていました。
メニュー
ランチメニュー

店外の看板

レビュー
「あられちらし寿司」を注文しました。
直ぐに、サラダと茶碗蒸しが到着。

茶碗蒸しは、具が入っていない素朴な茶碗蒸し。
サラダと茶碗蒸しを食べている間に、目の前で大将がちらし寿司を作ってくれます。
そして、ちらし寿司が到着。

「甘だれがかかってるのでそのままお召し上がりください」とのこと。
細かく切られた数種類の具材でとても綺麗な見た目です。
言われた通りそのまま食べると、しっかり甘だれがかかっていて、味は濃い目。
具材は、マグロ、蟹、いくら、とびっこ、イカ、貝、青魚、白身魚、玉子焼き、たくわん、きゅうりが入っていました。(※大将に直接伺った訳ではないので、漏れや間違いがあるかもしれません。)
器が大きいので、具材は充分な量がのっています。
下のご飯もかなりのボリュームかと思いきや、底はそんなに深くないのでご飯の量は普通ぐらいです。
ご飯にも甘だれがかかっていて、どんどん進みます。
ちらし寿司をひと口食べた辺りで、少し遅れてお椀が到着。

海老の頭と豆腐が入っています。
ただの味噌汁ではなく、しっかり魚介の出汁が効いた味噌汁です。
ちらし寿司もお椀も美味しく、大満足でした。
税込1700円はランチにしては少し高いですが、それだけの価値はあるかなと思います。
コメント